浅川マキさん訃報

本日、朝からTwitterで浅川マキさんの訃報情報が飛び交いました。
音楽プロデューサーのmixi日記で、彼女の死が報告されたのが最初の情報です。
特別の思いを持つファンも多いのではないでしょうか。
私もその一人。とりわけ、CD化されていない「CAT NAP」が聴きたくて聴きたくて。レコードを残さなかったのが悪いんですが、まさかCD化されないとは思っていませんでした。
ちょっと調べてみたら「CAT NAP」の中から4曲だけが編集版として出ているらしいです。これですね。
うーむ。でもフルアルバムでぜひとも聴き直したいものです。
「CAT NAP」は近藤俊則氏による一風変わったアルバムで、自称生粋の浅川マキファンには評判がよくないらしいのですが、そんなことは知ったことじゃなくて、これはもう名盤中の名盤ですよ。
しかしむかつくのはiTunes Storeに浅川マキが一曲もないことです。本当に品揃えの悪いことで。

————-

随分経って追記。

CATNAP やっとこさCD化されました。

 

ジェームス・チャンス来日、京都UrBANGUILD

JAMES CHANCE
solo & session
6月17日(日)

・JAMES CHANCE
・Children Coupd’etat(チルドレンクーデター)
(ホソイヒサト、前淵訓秀、まひまひ、磯田オサム)
・Wada the VAMPIRE
open 18:30 / start 19:30
adv.4000with1drink / door4500with1drink
UrBANGUILD
電話予約 (075)212-1125
E-mail予約 http://www.urbanguild.net
———————————-
思えばこの人がいなかったら何もなかったであろうというくらいの重要人物、音楽の新時代を作った天才たちの一人、ジェームス・チャンスが京都はUrBANGUILDで体験できます。

ライブのお知らせ

12月29日 (fri) UrBANGUILD
ALICE SAILOR & DAMAGE DISTORTION
チルドレンクーデター
バンヒロシ
ヴァンパイア
メタボリックス (大部ex義丸組+タンポ+サンジexARB)
adv. 1800 yen with 1drink / door. 2300 yen with 1drink
化け物たちが勢揃い。忘年会を兼ねて皆さん是非どうぞ。

9/16 (sat)「俺の十曲 vol.2」

9/16 (sat)「俺の十曲 vol.2」
DJ:
清水恒輔 (mama ! milk) / 福西次郎 (UrBANGUILD) / 竹田裕
Taiqui (AIN SOPH) / 近藤シンタロー (SOUL BANCH)
田村武(P-hour) / ホソイヒサト(チルドレンクーデター)
鳥居晃次(SUNDAY TUNING) / 他
1000 yen with 1drink
京都UrBANGUILD
是非遊びに来てください。私は21:30頃にやります。お待ちしています。

jazzland iMix

このカテゴリはiTMSの音楽をネタに個人的な好みの音楽を紹介するコーナーにしようと思ってたんですが、実際のところ米国版ばかり買ってしまうので日本のiTMSのお勧めがあまり見あたらない状態。
しかし中には日本の方が安いアルバムや日本版にしかないものもあります。
このjazzlandモノも、例えばATOMICのThe Bikini TapsやWibuteeのNewborn Thingは日本版のiTMSにしかありません。

(数年後の追記:ここにいろいろリンク貼ってましたがことごとく消えてなくなりました)

夏の夜はこれ

7月30日、京都UrBANGUILDでのライブ告知。
チルドレンクーデター、今回はサックスを含むトリオでの出演です。
UrBANGUILDは木屋町三条下がる、ニュー京都ビル3F。ニュー京都ビルと言ってもわかりにくいので、ここは赤い看板の「酒仙」の入っているビルの三階と覚えましょう。
adv. 2000 yen with 1drink door. 2500 yen with 1drink
チルドレンクーデター ホソイ(b)、前淵(d)、まひまひ(s)
同日出演: アルファベッツ、Take-Bow+木村栄一
UrBANGUILDサイトで予約受付中。予約すると前売り料金ですよ。
チルドレンクーデター

京都アバンギルド5月26日チルドレンクーデターVer.Basic

アンデパンダンのスタッフによる新店舗アバンギルドのオープン記念月刊、チルドレンクーデターVer.Basicのライブのお知らせ。
オープン記念につき特価1500円ドリンク付き。
日時 2006年5月26日
場所 UrBANGUILD(木屋町三条下るニュー京都ビル3F)
金額 1500円(1ドリンク付き)
ぜひどうぞ。

巻上公一「月下のエーテル」発売記念ライブ

2006年5月26日(金)@新宿 Pit Inn
19:30 Open / 20:00 Start / 3,000(1ドリンク付き)
4月1日(土)より新宿ピットインにて予約受付開始。
予約された方の入場を優先してくれるそうです。
問 / 新宿Pit Inn / 03-3354-2024 / http://www.pit-inn.com
東京都新宿区新宿 2-12-4 アコード新宿 B1F
行きたいけど行けなさそうなライブの紹介でした。

Live記事

引っ越しに伴ってライブ、イベント関係の記事をほぼ全部すっ飛ばしたのでこのカテゴリはちょっと寂しくなっております。またそろそろ何か書いていくと思いますのでひとつよろしくお願いします。

住友生命サウンドロゴ問題

生方氏によるサイトをご紹介します。お読みください。サウンドロゴ問題
この件、話し合いによる解決が望まれていたのですが、住友側の不作法な対応によりついに提訴となってしまいました。
リンク: サウンドロゴは著作物?作曲家が住生提訴 (asahi.com)
どのようなものであれ、著作物は著作物。著作物には著作権がある。
契約の不備で著作権にまつわる諸処の問題がいくら発生しようが産み落とされた著作物には著作権がある。著作物でないとは何という言い草であろうか。
ましかし提訴されてしまった問題に素人が口を挟むこともできませぬ。
翻って自分はどうか。
情けないことに作品の契約外使用は日常茶飯事。著作者なんて(一部を除き)あちらこちらで不当な扱いされまくっております。
この提訴を機に、我が国の著作物、著作権の扱いについての意識が文明国なみに向上してくれればいいのですが。