正しい色で見えてますか

ICCのサイトのプロファイルテスト。
http://www.color.org/version4html.xalter

最低限のカラーマッチングがなされているシステムなら、綺麗な山の写真に見えるはずです。Safariでは普通に綺麗に表示されます。
iccsf.jpg
Macはシステムでカラーマッチングを行っているので、Macのソフトなら全て安心かと思いきや、Firefoxで上記ページを見てみると面白いことになりますね。変な色で表示されます。
iccff.jpg
Firefoxは良いブラウザなんですが、色に関しては落第と言わざるを得ません。
色化け問題については、ここでぐだぐだ言うより、的確にまとめられている液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編を読むのが手っ取り早いので参照していただければいいのですが、この中で、Mac版Firefoxが色管理出来ていると報告されています。実際にはされていませんね。もしかしたらアドオンで実現するんでしょうか。
上記サイトの最初に出てくる写真のスナップショットです。
sf.jpg fx.jpg
左がSafari、右がFirefoxです。
Firefoxをお使いなら、実際に該当ページをご覧になってみてください。
もしかしたらこちら側の何か他の原因があっての不手際でしょうか。
実は私もカラーマッチングのことはよくわかりません←いいのかそんなので
ええと。何が言いたかったかというと、Firefoxで色が正しく表示できればいいのにな、と、それだけのような・・・

“正しい色で見えてますか” への 1 件のフィードバック

コメントを残す