FileMakerでWordPress 基本的な編集

FileMakerをSSH経由でMySQLに接続しました。これから何しましょうと、そんなスタート記事の続きです。このページは次の内容について書かれています。
1 リモート接続でテーブルwp_postsを読み込みます。超基本的な接続です。
2 ローカルにテーブルをひとつこしらえます。超基本的なリレーションを一つ作ります。
3 FileMaker内のWebビューアを利用します。ややこしいことはウェブブラウザでやります。

“FileMakerでWordPress 基本的な編集” の続きを読む

FileMakerでWordPressを編集 その1 概要

FileMaker ProとWordpressを接続するお話を書いてきて、最終的にFileMakerからMySQLサーバーに直結してしまうところまで行きました。しかしもちろんそれで終わりではありません。それは始まりにすぎません。FileMakerでどのようにWordpressの編集を効率化していったか、自分の備忘録のためだけにまた書き進んでいこうという新連載です。

“FileMakerでWordPressを編集 その1 概要” の続きを読む