OSX El Capitan を今ごろ試用して使用に耐えるかどうか見てみる

今ごろになって10.11 El Capitanを試してみるという感傷的な記事です。最低限の必須ユーティリティが動くのを確認し、常用に耐えうるのか最初の判断のヒントにします(2016-10-27追記)

“OSX El Capitan を今ごろ試用して使用に耐えるかどうか見てみる” の続きを読む

Google maps の音声、お姉さんがロボに置き換わってしまった

かつてiOSのApple地図が酷い代物だったおかげで Google Maps がナビとしても進化、ずっとメインで使い続けてきました。地図やナビの出来が良いだけでなく、Google Mapsを使い続けてきた理由はナビの音声がお姉さんの良い声だったということもあります。

【記事の前ですが追記です】声が元に戻りました → Google maps の音声が元の美しい声に戻っている

“Google maps の音声、お姉さんがロボに置き換わってしまった” の続きを読む

進まない終わらない iTunes Match のステップ話

iTunes Match が日本でも始まりました。みんな大はしゃぎで登録しまくり、サーバーが悲鳴を上げているのかどうなのか、多くの人が終わらない・進まないセットアップ地獄に嵌まってイライラざわざわしております。

“進まない終わらない iTunes Match のステップ話” の続きを読む

さくらスタンダードですけどCloudflareをやってみた

そもそものきっかけは、さくらのサーバーエラーです。500とか503とか504とかです。
500番台のエラーというのはサーバー側で「処理できません!キャパオーバー!」って感じのようです。
これがもうね、頻出につぐ頻出、酷い有様でした。とてもまともに運営できる状況じゃありません。

“さくらスタンダードですけどCloudflareをやってみた” の続きを読む

Apple ID にご注意

ある日突然「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」というメールが届きまして。

「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください」

“Apple ID にご注意” の続きを読む

アップル、iPhone3GにiOS4導入時の苦情を調査中

The Wall Street Journal
http://jp.wsj.com/IT/node_86526
iPhone 3G をiOS4にアップグレードすると遅くなるなどの問題についてAppleが調査に乗り出している、との記事です。
元の記事はWall Street Journal
はて。今頃調査に乗り出すとのことですが、テストしていなかったんでしょうか。
記事の中に次のような記述があります。

 IT(情報技術)関連のニュースサイト、ZDNetのブログ「モバイル・ガジェッティア」は26日、iPhone3Gのユーザーに対しiOS4に更新しないよう、アップルが注意を促すべきだと指摘した。アップル愛好家のウェブログ「アンオフィシャル・アップル・ウェブログ」は、まだOSを更新していない読者に対して更新しないよう勧めている。

まことその通りで。
今後のアップデータで快適さを取り戻してもらえるのならありがたいのですが。
それまでの措置として、iTunesの指示通りうっかりアップグレードしてしまって泣いている3Gユーザーに、OSのダウングレードを提供してほしいところです。
ダウングレードは可能ですがちょっとややこしいので躊躇してる人、多いと思うんですよね。
iPhoneのOSを3.1.3に戻す

iPad

iPad出てきました。「ふーん、”iPhone LL” なんだな」と思いながらも、宣伝ビデオを観るとなかなか未来を感じさせてくれる良さそうなおもちゃじゃありませんか。
http://www.apple.com/ipad/ipad-video/
iPhoneを自宅でちまちま操作していると「これのでかいの欲しいなあ」と誰しも思うんではないでしょうか。ノートパソコンを開くまでもない若干受動性の高い使用を前提にすると、未来のコンピュータのあるべきひとつの姿という気がします。
Appleお得意のレトロフューチャーといいますか、昔の未来といいますか、プレーヤーとしてのコンピュータはこのようにシンプルな形に絞り込まれ、代わりにインターフェイスのデザインやギミックが洗練されていく方向なのですね。
iTunes Store の品揃えを見る限り、本や映像の配信に関して日本での展開にまっっっっっっっっったく期待できないのが残念なところです。
http://www.apple.com/ipad/
さて、気にならないスペックは以下のような感じ。
液晶画面は9.7インチ(189.7mm×242.8mm)のLEDバックライトマルチタッチスクリーン。1024×768pixelの表示領域になってますね。
16GB、32GB、64GBの3モデル。499$~699$(3Gなしのモデル)
バッテリ駆動時間は公称10時間。
コネクタ経由で外部ディスプレイに対応、iPadの画面を外に出せます。
OSはiPhone 3.2 で、使い心地はほぼiPhoneのままであろうと思われます。マルチタスクではないらしい。
日本での発売は未定です。

浅川マキさん訃報

本日、朝からTwitterで浅川マキさんの訃報情報が飛び交いました。
音楽プロデューサーのmixi日記で、彼女の死が報告されたのが最初の情報です。
特別の思いを持つファンも多いのではないでしょうか。
私もその一人。とりわけ、CD化されていない「CAT NAP」が聴きたくて聴きたくて。レコードを残さなかったのが悪いんですが、まさかCD化されないとは思っていませんでした。
ちょっと調べてみたら「CAT NAP」の中から4曲だけが編集版として出ているらしいです。これですね。
うーむ。でもフルアルバムでぜひとも聴き直したいものです。
「CAT NAP」は近藤俊則氏による一風変わったアルバムで、自称生粋の浅川マキファンには評判がよくないらしいのですが、そんなことは知ったことじゃなくて、これはもう名盤中の名盤ですよ。
しかしむかつくのはiTunes Storeに浅川マキが一曲もないことです。本当に品揃えの悪いことで。

————-

随分経って追記。

CATNAP やっとこさCD化されました。

 

Apple製のApp

MobileMeギャラリーの写真やムービーをiPhoneとtouchで閲覧するAppが新しく追加されています。MobileMeギャラリーを使ってる人にはとても便利。さくっと自分のギャラリーを確認できます。いいですね。無料です。

MobileMe Gallery
MobileMeギャラリー

ほかにも便利なAppがあって、お気に入りはなんといってもiTunesを遠隔操作できる「Remote」です。
AirMacExpressとの組み合わせで最強の音楽環境が手に入ります。
うちでは、1階の職場にあるMacに音楽が入っていて、2階の居間のアンプから音を出しています。居間から1階のiTunesを操作できる快適さはまさに未来。無料の優れ物。

Remote
Remote

iTunes 9.0.1

iTunesのアップデート。
iTunes 9.0.1 では、以下のようないくつかの重要なバグが解決されています:
• iTunes Store をブラウズするときの問題が解決されています。
• iTunes が応答しなくなるパフォーマンスの問題が解決されています。
• iTunes が突然終了する問題が解決されています。
• プレイリスト内の Podcast を iPod または iPhone と同期するときの問題が解決されています。
• 複数のディスクのアルバムを並べ替えるときの問題が解決されています。
• ズームボタンを押しても Mini Player に切り替わらない問題が解決されています。
• iPod touch と iPhone のアプリケーション同期が改善されています。
• Genius が Genius Mix を表示するように自動的にアップデートされます。
アップデートはいいんですが、またジャンルの書き替えをやらねばならないのが面倒くさいことです。

iVolume 3.5 来ました

iVolume 3.5
http://www.mani.de/ivolume/jp/index.html
3.1.5からの更新は以下の通り。
iVolume 3.5, 09/17/2009
Compatibility: iVolume now fully supports iTunes 9 and Snow Leopard.
Good bye ‘No iTunNORM Tag’! You never have to deal with this annoying warning from the past again. Just forget about it. iVolume now fixes that automatically in a smart way.
Reliability: Other errors like ‘File Not Found’ are also reduced to a minimum.
Performance: Overall performance and stability enhancements.
Maintenance: Various other improvements and bug-fixes under the hood.
Snow LeopardとiTunes 9を完全サポート。
警告 “No iTunNORM Tag” に自動で対処。
信頼性の向上。
パフォーマンスと安定性の強化。
その他バグフィックス。
ですか。