Apple ID にご注意

ある日突然「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」というメールが届きまして。

「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください」

なにやら外部から悪さをされかけたらしく、パスワードを無効にする措置を執られたらしいのですよ。なるほど、これは良い措置であると思います。

さっそく指定の iForgot.apple.com に接続して、パスワードを変更しようとしたんですね。

iForgot.apple.com ってのは、Apple ID に関するいろいろな設定を行う専用ページでして、今回のように、すでにパスワードを無効化されているときなんかに深く設定ページへ突き進むページです。普通のアカウント設定ではパスワードで撥ねられますからね。

さて、パスワードを再設定すべく手順を進めます。

Apple ID を入力して

認証の手続きです。
私は最初、Eメールによる認証を選択したんですね。アホですね。パスワード無効化により、Apple ID で指定しているメールアドレスからはメール受信できない状態です。
しばらく後にそれに気づき、別の認証を選んで進みます。


まずはお約束の生年月日です。これは覚えています。

そして次の画面でログインできるのかと思ったら「秘密の質問」が来ました。
最初は「あぁそうですか」と、指定している猫の名前を入れます。

しかしここから大変なことになるのでした。

間違ったんですね。また入力し直します。違うようです。別の言葉を入力します。やはり違うようです。
「秘密の質問」を設定したのがいつの頃だか覚えていません。多分、mac.comのメールアドレスをあてがわれた頃だから、かれこれ10年以上前でしょうか。
思い浮かぶ言葉の断片はあるのですが、その順序や接尾語や語尾違いなどいろいろあって、どうにもこうにも合いません。
何度か間違って入力していたら、ついにロックがかかってしまいました。「何度も間違ったのでロックします。8時間アクセス禁止」と叱られました。

ややや、これは困った。現在メールのやりとりで進めている用事もありますから、8時間もできないのは困ります。

そしてここから地獄が始まります。8時間後、またアクセスして秘密の質問の答えを書きますがやはり合わずにロックされます。そのさらに8時間後、やはりロックされます。

こうして、毎日毎日「秘密の質問」の答えと格闘する羽目になってしまいました。
その間、メールは使えないわ、iPhoneとの連携は出来ないわ、もちろんiCloudも使えないわiTSもアプストアもなにもかも使えません。
だんだんと深刻な事態になって参りまして、秘密の質問の答えにも窮するようになってきまして、半泣きでサポートに連絡を入れたんですね、これが。

ご存じのようにAppleのサポートは、まず最初にどこに連絡していいのかさっぱり判りません。なるべくサポートに連絡させないよう、サイト内をあちらこちらにループで飛ばされます。奇っ怪なシステムの裏をかいていかねばなりません。例えば素直に「アカウントについて」を調べても何も判りません。
迷路のようなサポートサイト内をさまよったあげく見つけたのは「iTunesサポート」の中の「Store」の中にあるサポート連絡先でした。理解の範疇を超えています。
まあ、とにかくサポートの連絡をメールで行います。それ以外の手段が用意されていません。
フォームメールを送信すると、つぎのような絶望的な言葉を投げかけられます。

「48時間以内に返事します」

二日も待つのかーっ。この緊急時に、二日も待つのかーっ。

そういうわけで半泣きで二日間、相変わらず「秘密の質問」の答えと格闘し、ロックされ続けながら待ちます。

返事が来たのは3日経ってからでした。

「現在こちらの不具合で、パスワードのリセットが出来ない状態になっています。
お手数をおかけしまして申し訳有りませんが、再度数日後にお問い合わせ頂けますでしょうか?」

たったこれだけの文面です。
三日もかかってこれだけです。
しかも、何を言っているのか意味が分かりません。
私が問い合わせたのは、秘密の質問の答えを教えてくださいという内容です。
再度数日後に同じお問い合わせをするのか?何を書いてるんだろうこのメールは。

しかし不穏な言葉が含まれています。「こちらの不具合でリセット出来ない」と言うのです。つまり秘密の質問以前に、不具合が起きていてパスワードリセットが出来ないと言ってきているのです。
現在パスワードを無効にされているというのにリセットできないということは、Apple ID に関わる全てのものを使う術が何もないということです。

これって、より絶望的な回答ではありませんか。

ひとしきり絶望したあと、でもちょっと意味が分からないので「意味が分かりませんので、判るように回答してください」と返信したんですよ。最初のサポートメールにはいくつか複数の質問をしていましたから。その質問を全部無視されてましたから。

すると程なく返信がありました。文面はこうです。

「現在、こちらでパスワードのリセットが出来なくなっております。
申し訳有りません、現時点でいつ直るか見当がついていない状態です。
お手数をおかけしまして申し訳有りません、がよろしくお願いいたします」

こら。ボケカス。おのれ人の文章のどこ読んどんじゃ。喧嘩売っとんのか。舐めてたらあかんぞこの腐れちんぽのどてかぼちゃ。

頭から湯気が出てきたので煙草吸って珈琲飲んで心を落ち着かせてから、もう一度返信を書きます。
内容は前回と全く同じ、ただ、質問部分に番号を振って幼児にもわかりやすく書きました。「今回は番号を振りましたのでどうかお答えをお願いします」

ようやく内容があるメールが届きました。ちゃんと番号を付けて回答をしてくれました。やっぱり番号つけたり行をたくさん開けないと文章を理解できない阿保だったようです。

さて、こうしたかったるいやりとりの果てに判明したことは以下のことでした。

1. パスワードリセットをAppleに依頼することで、iforgot.apple.comを経由しなくても対応は可能である
1-2. しかし現在、世界的なAppleのサーバー不具合によって、これが出来なくなっている。復旧の見通しは全く立っていない。2011年からずっと続いているわけではない。しかし数日で復旧するとはとても考えられない(つまり数ヶ月か数年かかる可能性もある)

2. iforgot.apple.com にユーザーがアクセスして自分でパスワードリセットすることは問題なくできる

3. iforgot.apple.comの認証メールを、登録しているメールアドレス以外に送ることは出来ない

4. iforgot.apple.comの秘密の質問の答えをユーザーに教えることはできない

ちょっと待ってくれ。3と4、なんでこれが出来ひんのじゃ。

パスワード忘れた程度でも教えてくれるのに、意味不明の「秘密の質問」の答えを教えないという正当な理由が全く何も一つも微塵も全然ないやないか。と。

というわけで、この担当者では話にならないと思い、全然別のサポートを探しました。アカウント絡みの電話サポートの連絡先を見つけたので早速電話します。
しばらく喋ったあと、さらに上司の方に代わって頂けました。

「秘密の質問」にどういう回答を入力し続けているのか履歴を確認しながら、担当の方は同情しきりです。「実は、私もペットの名前を秘密の質問の答えにしてるんですよ」ということで、「それでもアカウント絡みのセキュリティが厳しすぎて、自分の力ではどうしようもできない。担当に対して、お客様が如何にお困りかを伝え、何とか善処できるようにお伝えする」という、気の毒なほど無力な、しかし心のこもった言葉を頂けましてですね、結局は先のメールの部署、あの偉そうで頭の悪そうなあっちの担当部署に社内で話を持って行くという措置の約束が精一杯でした。

Apple IDについての権限を一括で握っているiTunesのあの部署、偉そうで頭の悪そうな例のメールの男とは別の署名できちんとしたメールが届きました。
今度の方は文面も清く正しく、ちゃんと頭の良さそうな人です。しかし内容は「いい方法がないか考えますから次の情報を待っててね」という、何か、期待していいのか絶望的なのか微妙なお答え。いやあなた、いい方法は秘密の質問の答えを教えてくれることですってば。

その後3、4日待ちましたが続報はありません。

Apple IDが停止されてからかれこれ10日ほど経っております。
メール送受信はできない、ライブで使う予定だったiPhoneAppは買えない、同期もできない、iCloudもiTunesも使えない何も出来ない、そういう状況です。

その間、諦めずに「秘密の質問」の答えをせっせと書いてはロックされ続けています。

サポートはやはりあてに出来ないので、秘密の質問に関する当時のメモはないかとMac内を検索しますが、mac.comアドレスの設定した時期が昔すぎて何のヒントも出てきません。もしかしたら、昔使っていたメールソフトや別のソフトにメモをしているかもしれませんが、classic環境もRosettaも失われている今、そういう古い情報にアクセスする手段そのものがないのです。Appleの切り捨て糞仕様がこんなときにも仇になります。

毎日試す秘密の質問の答えは、重複して間違わないように途中からメモを取りながら行うようになりまして、かれこれ50通り以上書いています。まだ間違い続けています。8時間ロックをされ続けています。サポートからの返事はありません。

猫の名前であることは間違いないのです。猫は2匹いました。それぞれ、最初に付けた本名と、その後呼びやすいように変化した複数の愛称があります。二匹の猫の、どちらを先に書くのか、「ちゃん」がつくのかつかないのか、スペースを空けずに続けた言葉か、スペースや&が入るのか、もしかして2バイト文字なのか、大文字小文字は、そもそも設定したときに入力ミスしていないか、そういった細かい違いの組み合わせを考えるだけで気が遠くなります。

というわけで。

今回のことで明らかになったことをまとめます。

その1
「秘密の質問」は最悪である。パスワードやIDは教えてくれるのに、これは教えてくれないのである。
しかもパスワードより遙かに難易度が高い。DOSコマンドよりたちが悪い。一字一句間違いなく入力する必要があるので、設定時にテキストでバックアップ保存しておかない限り、いつか絶対に酷い目にあうのである。

その2
Apple IDのサポートは最悪である。何もサポートしないし、何も教えないし、お客さんの自業自得ですからわははというあざけ笑いしか残らない。

その3
Apple IDは複数のサービスの根幹にあるので、これを頼りにしすぎてはいけない。ほどほどにつきあうべきである

その4
少なくとも、メインのやりとりにApple IDのメールを使うべきではない。いつ止まってもいいようにスパムの受け皿くらいに思っておくのが賢明である

その5
Apple ID を一元管理しているサーバーかそのソフトウェアには重大な欠陥があり、2011年以降不具合が表面化している。しかも適切に修復されていない模様。現在も「修復される見込みが全くない」状況にある。この被害を受けるのは主に古くからのユーザーで「mac.com」アドレスの持ち主である。

その6
Apple ID に関する不具合をAppleは修復する気がないと思われる。つまり、被害者が「mac.com」の古いユーザーだけだから放っておけということで、いつもの切り捨て方針の延長にあると言っていいであろう。
今回のやりとりで感じたのは、古いユーザーは面倒臭いから死ね。というメッセージである。

その7
古いApple IDを破棄して新しく作り直すことを推奨しているようにも見受けられる。もちろん、以前のIDから内容を引き継ぐことはできない。メールは消え、購入履歴も消える。しかしそれだけのことだ。Appleにとって「古い環境を引き継ぐ」という思想は悪である。

ということで、強固なセキュリティは時にあなたや私を助け、時に牙をむくのであります。

[追記]

苦節11日、来る日も来る日も入力し続けた秘密の質問の答えをようやく正解しました。

“Apple ID にご注意” への31件の返信

  1. 当方も本日いきなり、メアド●●●●@mac.comが使えなくなりました。
    私はなぜか誕生日の入力欄で「登録情報と違います」と弾かれてしまいます。
    自分の誕生日は間違えるはずもないのですが・・・・。結局、先ほどサポートにメールを送信しました。
    アップルは本当にサポート悪いですよね。仕事に使っていたアドレスなので、本当に困っていますよ。
    お金を返してほしいと思いますが、、、たぶん無理なのでお互い気長に待ちましょう。

  2. 誕生日で撥ねられるとは厄介ですね。
    私は何とか自力で秘密の質問の答えを見つけられました。

    Apple側でパスワードのリセットができない不具合が修正されれば、依頼すればリセットしてくれるようですが、不具合は長引いているようだし、それ以外のサポートを一切しないというのもどうかと思います。

    AppleIDにちょっと信頼がおけなくなったので、今後は依存度を減らそうと思いました。

  3. 全く同じ状況のまっただ中です!
    8月19日に「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」のメールが届いたのでパスワードリセットしようとしたら秘密の質問でNG。
    間違えてるはずない答えなのに…
    とはいえ、記憶違いかと思っていろいろ試したけれど、全部NG。
    仕方がないので、サポートに電話したものの解決せず、iTunesの担当者からメールさせるということに。
    2日後、iTunesの担当者からメールが来たものの、内容は電話で話したことの繰り返し。
    それじゃ、解決できないから秘密の質問を教えてほしいと返信しても、「調査中ですのでお待ちください」との返事。
    そこから何度かメールで催促するものの、「お待ちください」の返事ばかり。
    ようやく9月22日になって、「パスワード問題の場合は、アカウントセキュリティーチームに連絡をしてください。」っておい!この一ヶ月はなんだったんだよってメールが。
    それでも、これで解決するならと、セキュリティーチームに電話してみると、「秘密の質問が解らないとセキュリティーチームでもパスワードリセットできない。」
    じゃあ、違うメールアドレスに「Eメールによる認証」を送って下さいと言ったら、「秘密の質問が解らないと本人確認できないので送れない。」と。
    一瞬なにを言われてるのかわからなくなりました。あまりの堂々巡り状態に。
    今日、もう一度セキュリティーチームの担当者と電話する約束を取り付けたので、ごねてみようと思っています。

    ついつい憤りのあまり、長文になり失礼しました。

  4. 心中お察しします。胃が縮むほどイラついておられることでしょう。わかります。「秘密の質問」大反対っ。

    やる気のないサポートには私も憤りを感じました。彼らが何かしてくれる可能性は低いと思います。私も翻弄され続け、奴らに天誅が下ればいいのにとさえ思いました。

    「秘密の質問」の答えを自力で見つけ出すしかないかもしれません。
    秘密の質問の答えに自信がおありなら、考えられるすべての可能性をメモと共に試してみることも同時に続けてみてはどうでしょう。
    私の場合も、メモを取りながら8時間ごとに文字の組み合わせを試し続け、80個目あたりでついに正解にたどり着きました。

    上手くいくことをお祈りしております。

  5. 同様のケースでハマりましたが、こちらの情報を元に解決まで辿りつけました。ありがとうございました。
    クレジットカードの登録があればAppleCareに電話して、セキュリティチームに転送してもらって、リセットできました。「クレジットカードの登録」がないとアウトのようです。

  6. それはそれは、おめでとうございます。
    私の時は「サーバー不具合でApple側でのリセットが出来ない」と言われましたが、そうするとサーバーの不具合とやらは修復されたということですね。
    「いつ直るか見当もつかない」と言われて「直す気あるのかな」と思っていましたが、無事、修復されたことは喜ばしいことです。

    今後は、「セキュリティチームに依頼してリセットしてもらう」ことが可能になりましょう。
    有益な情報、ありがとうございました。

  7. 別件(ApertureがiPhoneの動画を読めなくなりました)でググっていたら「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」が目に入りました。私も9月にこの問題で丸3日潰しました。
    私の場合はクレジット情報で認証されたのか,なんとか秘密の質問のリセットにこぎつけたのですが,開いてびっくり!秘密の質問は1つしか登録していなかったのに,認証ページではずっと”2つに答えろ!”と言われ続けました。1つしか登録してないのに”正解”できるわけありませんよね。おそらく初期の登録時は質問1つでよかったのかもしれませんね。それにしてもあまりに不親切。Apple,大きくなりすぎたんですね。

  8. ダブルで秘密の質問ですか。それは驚きです。どうなっているんでしょう。
    ちらほらと、古いmac.comユーザーに不具合が起きていることを伝え聞きますが、いろんな事例があるんですねえ。

    とりあえず、サーバー側でのリセットが可能になっているのは確かなようですので、慌てずセキュリティチームにリセットを依頼するのが解決の道のようですね。
    予防としては、AppleIDに予備のメールアドレスを登録しておくのが良さそうです。

    まあなにしろ秘密の質問ってのはタチが悪いです。

  9. はじめまして。
    自分も同じような状況です。
    メールでリセットできるような素振りで個人情報を要求されて返信するも一ヶ月待たされ、帰ってきた答えが電話でセキュリティチームに連絡しろと。
    電話では担当外の人がクレジットカードの登録がないと本人確認ができないからダメとのこと。
    仕方がないので秘密の質問をコツコツ入力しています。

  10. クレジットの登録がないと難しいのですねえ。

    秘密の質問で悩んでいる人の多さを実感します。あんないい加減かつ厳格なものはこの世からなくなってほしいです。
    最近、iTunesからやたらと秘密の質問を入力するよう促されるようになっていますね。しかも3つも。あれはいったい何なのでしょうか。
    怖くて入力などできません。いつもキャンセルしています。

  11. おはようございます。
    私は今になって、同じ状況です。
    ●●●@mac.comのIDなので、いつの頃??って感じですけど。
    現在、誕生日で弾かれて、設定し直しもできず、
    早朝ではサポートは開いていません・・・。
    アカウントを作成した時の記憶なんてなくなっているし。
    まずは時間になってサポートへ電話して対応してもらうしか方法がなさそうですね。
    とほほ・・・。

  12. この問題で困っている人の多さに驚きます。
    ID管理がiTunesStoreに一元化されたのがユーザーにとっての悲劇の始まりでした。

    Apple側でリセットしてもらえるようお祈りしています。

  13. おはようございます。
    先ほど、アップルケアからセキュリティチームへ対応をしていただき
    カードからの本人確認でリセットしてもらえました。
    24時間後(この辺はどうなんでしょう?)に設定メールが来るそうです。
    二次対応担当の方のスムーズで丁寧な対応で
    さっきまでのイラッとしていたのが落ち着きました。(なんて現金な)
    その時、パスワードを再設定する際に登録させた画面をカメラで撮影するのを
    オススメされました。(うっかり忘れ防止になりますね)
    もう暫く不便が続きますが、また何かありましたらカキコします。

  14. それはそれは何よりでした。
    私の時は「アップルでリセットできない不具合」のためにどうしようもなかったですが、今ではすっかり回復しているのでしょうね。

  15. 秘密の質問と苦闘して3ヶ月です。
    セキュリティチームに電話という手段があるそうなのですが、クレジットカード登録してないと無理なのでしょうか?

  16. 3ヶ月も・・さぞ悶々とされていることでしょう。
    とにかく、サポートに電話してみるしかないと思います。
    解決するにはクレジットカード登録があったほうが有利かもしれませんが、
    サポートに連絡する時点では無関係と思います。

  17. 私も先ほどApple社と長時間通話しました。
    秘密の質問、正しく入力したのに不正解にされており、当然正解など教えてもらえず、
    新しいApple IDを作成に追いやられた末、正しいメールアドレス(ID)とパスワードを何回入力しても「正しくありません」と。
    何なんですか?これは新手の詐欺ですか??
    もう二度とApple社の製品は使いません!!!!!と怒鳴りつけて電話を切りました。

    ブログ主様の言うとおり、古参ユーザー一層排除でしょうね。
    Apple社も全社員も全員地獄に堕ちればいいのに( ゚皿゚)キーッ

    怒りのあまり乱文失礼いたしましたm(__)m

  18. まだこれあるんですかね?今僕はAppleIDがロックされてあいほっんをさがすもオフにしてないので強制初期化できないんです。どーすれば…

  19. appleID間違えすぎてロックかかったんですけど、ロック解除の画面にいって誕生日入力しても続けるのボタンが押せなくてイライラしてます。なんか間違えてるのかな?

  20. コメントいただいていたのに長い間返事もできずにすいません。この問題で苦しんでる人はまだまだいるんですね。
    秘密の質問、予備のメールドレスはきっちり外部にメモして保存しておかねばなりませんね。
    ところで近頃はこの問題以外にiCloudで苦しんでる人も多くおられます(私も)iCloudのサーバーが深い部分で不具合を抱えておりAppleでも認識しているものの解決の糸口はまだないそうです。→ iCloudでブックマーク同期できない

  21. この内容に完全同意です。
    自分はipad2で秘密の質問が好きなスポーツチームと親友の名前と子ども時代のニックネームだったのですが、なぜか何を入力しても違いますと言われて同じように8時間ロックされるんですよね。まずこの8時間ロックがありえない。
    私もある日突然、急にロックがかかって解除しなければならない→ログイン用のアドレスは使用不可能になって使えない→秘密の質問を入れるしかないという状況になって、3つとも質問の答えがわからず、延々と入力し続けている状況をサポートに連絡したら、もう新規IDで始めるしかないといわれて、新規IDではじめればもう問題ないですと言われたから、新規ではじめてつかっていたら、今度はアクティベーションロックがかかって、全く使用できなくなってしまいました。怒りが限界に達して苦情の電話をかけたところ、そのようなことは言ってないの一点張り。録音しているならそれを聞かせろと言ったら、削除しましたとのこと。いよいよ詐欺ですよね。サポートがこんな問題を把握していないなんてことありえない。

    この過剰すぎるロックのせいで、高い金が無駄になったし、仕事の重要なメモがなくなって非常にたいへんな目にあいました。

    もう二度とアップル製品を買うことはないし、親戚、会社関係、取引先関係でも、アップル製品でこういうひどい目にあったという話を私はしています。職場では私の体験から、アップルの端末を使うのはやめて別のものを使うことになりました。ざまあですね。

    私は生涯、アップル製品に対するボイコット運動を続けるでしょう。
    アップル、絶対許しません。

    1. コメントいただいていたのにチェックし忘れていて表示されていませんでした。申し訳ありません。
      お怒りごもっとも。
      私は酷い目にも遭いましたが大きな恩恵も受けているので引き続きApple製品を使用していますが、この件とは別の意味でも信頼とか信用とかはもうほとんどありません。
      他の有効な受け皿がないので仕方なしに使っているということもあります。

  22. 似たような事例をもう1個追加。

    現状、秘密の質問忘れで困っています。
    リセット用に電話しても最低1項目は合わないと本人確認できないとか言われて詰んでいます。

    最初に「ご安心ください。10分程度で終わりますから」とか言っておきながら
    3つともわからないというと
    「じゃあ、新しいIDを作ったらどうですか?今までのアプリ全部だめになりますけど」
    とか普通に提案してくるとか、もう、どういう神経しているんだといいたくなります。

    1. ユーザーにとって重要なIDなのにAppleは何とも思っていないんですよね。「古いものや長く継続することなんかどうでもいい」みたいな刹那的な思想が垣間見れると思います。

      簡単に開発をやめたりバージョンアップで互換性0の仕様変更をするApple製アプリケーションにも同じ特徴を感じます。

  23. それにしても秘密の質問はやっかいです。
    私は思ったんですが「秘密の質問」というネーミングも悪いです。なんか、あやふやな言葉を許容してくれて融通が利くような連想をしてしまいます。
    例えば「ペットの名前は」なんて聞かれて、うちではみっけだったりしますが「みっけ」なのか「ミッケ」なのか「mikke」なのか「mike」なのか「Mikke」なのか、心的意味的に同一だけどシステム的に全く異なる文字列がたくさん浮かんでくるわけです。
    先日あるサイトで「最寄りの駅は」と聞かれて、どの言葉を入力したか忘れて「えんまち」「円町」「enmachi」「ennmati」とまたもや延々とやってしまいました(学習できてない私)

    「秘密の質問」もくそもないのです。秘密の質問の答えなど無数にあるのです。そこあるのは質問と答えなのではなく、ただ単にパスワードです。
    「第2パスワード」「第3パスワード」って言ってくれればそれなりの覚悟でメモ残したりすると思うんですが、どこかの間抜けが「秘密の質問と答え」などと誤解を招く言い方を始めたのが諸悪の根源ではないのかと、いまだに理不尽さに打ち震えるのであります。

  24. 詳しい人らしいので、基本を確認。
    「秘密の質問」は、パスワードをバイパスするものなので、答えられるはずがない(答えてはいけない)と思う。
    パスワードが使えない場合、「秘密の質問」から入るしかない。
    それ以外にアップルが本人を認証する方法がない。
    アップルがパスワードファイルを紛失した段階でアウト。
    パスワードファイルの流出が考えられるので(それを公表していない可能性大)、すべてのパスワードをアップルが消去したと思う。
    秘密の質問の答は、選択肢が限られるので、辞書アタックがされやすく危ない。
    自分は、でたらめに記号入りでキーをたたいて決めている。

    1. 当時、パスワード流出に伴う秘密裏の処置だった可能性はたしかに高いですね。相当長い期間、特定サーバーで対処不能に陥っていたようですから。

      秘密の質問は寧ろ特定しにくすぎて本人にさえ不明となりトラブルになっているパターンも多いと思います。単なる複雑系パスワードなのに「ひみつのしつもん」という優しい言葉に騙されるんですね。日本語の場合、言い回しや愛称漢字カナローマ字読み方送りに順番書き方、単純な言葉でも表現が豊富すぎて設定した本人にもわからなくなります。「一字一句完全体で別途記録しておけ」と注意喚起しないと悲劇が繰り返されると思います。

  25. コピペしたのにログインできず、アップルIDアップルIDと連呼するので
    アイフォンお返しした私が通りますよ

    あれはバグだらけと推察
    最低最悪のスマホデビューでした

    ネットは家でできるからいりません

  26. 秘密の質問に答えるのではなく、質問は何をチョイスしようと自分の名前を漢字でというのがいいかも知れないですね

    1. それはありですね。質問に惑わされること自体を回避できますね。
      ただし、自分がそうしたことを明確にどこかに保存しておかないと数年後必ず忘れると思います(^o^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください