iTunes9 購入予定プレイリストが無効に

Digitalboo penguin

Storeで購入候補の曲やアルバムがあれば、左側にドラッグしてプレイリストとして保存していました。
購入予定プレイリストは、一覧表示にも優れ、視聴も出来、いつでも買うことが出来る便利Tipsだったのですが、iTunes9ではどうやらこれら全て無効にされてしまった模様です。

はじめは気づかなかったのですが、購入候補プレイリストからStoreに飛ぶ矢印をクリックしても表示が途中で止まってしまい挙動不審に陥るので「変だな、不具合だな」と思っていたのです。何のことはない、この使い方が切り捨てられただけだったんです。
これに伴い、Storeからドラッグしてプレイリストに追加することも出来なくなりました。
今回から「ウィッシュリストに追加」なる機能ができたのでそれを利用せよと言うことらしいのですが、一覧視認性も悪いし、オンラインでないと見ることもできないし、甚だ使い勝手が悪くなってしまいました。
結局、購入候補プレイリストから一曲ずつ、あるいはアルバム毎にStore検索し直して見つけ出し「ウィッシュリストに追加」していくという手動の作業が必要になりまして、とても全部はやってられないです。
お客を逃しましたね>iTunes Store
購入予定候補をプレイリストで管理している人は、そういうわけですので覚悟を決めておきましょう。
ところで、購入候補をストア検索しながら気づいたのは、またしても大量の楽曲が消されているという事実です。
プレイリストでは一覧表示されているし、視聴も可能です。でもストアから消えているのです。買おうとするとエラーで買えません。
なんで一度売った曲を消すのか謎ですが、そういうことはやめてほしいなあと思いました。
iTunes 9、もう一つ気がかりなことがありました。
これは個人的な環境の問題かもしれませんが、ライブラリからストアに飛ぶ矢印クリックが全く反応しなくなりました。一瞬反応して「ストアにアクセス中」のまま画面が真っ白に固まります。
みなさんはそういうことありませんか?うちだけの問題かなあ。

コメントを残す