URLが変わりました

Internal Server Error 画面

DigitalBoo、長い間放置していましたが、このたびサーバーが変わりドメインも変わりURLが変更となりました。
新しいURLはここ、https://www.digitalboo.net です。

2016年あけましておめでとうございます。元旦からあっという間に三日・・・じゃなく三ヶ月目に・・・あわわ。もう春ですがな。

URLが変わりましたのでお知らせしておきます。
以前はwww.digitalboo.jpn.orgでしたがwww.digitalboo.netに変更になりました。しばらくの間は、以前のURLから自動でジャンプしますが、年内には元のURL自体が存在しなくなりジャンプしなくなります。

ここは更新の途絶えた終わったブログなのでブックマークしてる人はいないと思いますけど、もしおられましたらぜひとも変更をお願いします。

Digital Booの歩み

Digital Booですが、最初は可愛子ちゃんたちに囲まれてデジタル機器について宴会ついでに学ぶデジタル部活でした。やがていつのまにやら映画の話ばかりになりました。あまりにも映画の話ばかりなので、映画カテゴリーをごっそり移動してMovie Booという別のブログになりました。
Macがつまらないものになって以来、積極的にデジタル部活も行われず、その結果、こっちのデジタル部が過疎になってしまいました。しかし、ときどき検索から訪れる方もおられますので消すこともなくただそこにあります。

レンタルサーバー屋さんを変更

さて歴史だけ長くURLをころころ変えてきた本サイト、流れ流れて無料のブログサービスに書いていましたが、やがてWordPressを用いるようになりさくらのレンタルサーバーを契約してることもあって専用のドメインに移行しました。さくらのレンタルサーバーというのはお安くてわかりやすくてとてもよいのですが、wordpressを動かすには非力すぎるのですね。

一度、あまりにも重くて遅いのでサーバーを変えようとしたことがあるのですが、そのタイミングでサーバーの増強が図られ、一瞬とても快適になりました。その後は放っておいたのですが、ふと気がつくと快適さはどこかに行き、やっぱり非力さが目立ってきています。

Internal Server Error 画面
この画面ばっか

毎日500、503エラーが頻出し、管理画面も重くて、何か作業をして保存するたびにサーバーエラーが帰ってくるという有様です。負荷を軽くするためにいろんなことをしてみましたが最早限界。というわけで新たなサーバーに変更すべく準備を進めました。

DigitalBooの直近のドメインは、さくらのレンタルサーバーで無料でついてくるjpn.org というのを使っていたので簡単に引っ越せません。というか無料で作れるドメインは移管できません。さくらを解約したらその時点でもう使えなくなります。ですので、引っ越しできるように新たにdigitalboo.netドメインを取りました。

そんなわけで新しいURLになってしまいました。

これまでは投稿するための管理画面が重すぎてエラー出過ぎて何か書こうと思う気もおきませんでしたが、試しに使っている今のサーバーは快適で管理画面も軽いのです。ですのでまた今後も何か書いていくかもしれません。というかせっかくドメイン取ったので書くでしょう。

速さは大事ですね。億劫だった管理画面を開くことからまず始まります。また何か書くかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

 

コメントを残す