Wii更新 ニュースチャンネル

Digitalboo penguin

Wiiが更新され、ニュースチャンネルが登場しました。
ニュースはいくつかのカテゴリに別れており、それぞれの記事は大変読みやすい画面構成になっています。
地図と連動する項目は画面端に地図が表示され、ニュースの地域を一目で確認できます。そのまま地球儀画面へと移動でき、天気予報と同じ地球儀からニュースを追うことも出来ます。
写真も多用されており、とてもよい仕上がりです。
「流し読み」をクリックすると、小気味の良い音楽に乗ってヘッドラインが次々に流れます。これはカテゴリ毎に表示可能なので、興味のない例えばスポーツなどの項目を見ずにすみます。十字ボタンで次の項目へ素早く進むこともでき、気になる項目ではそのままAボタンで記事詳細や地球儀へと進むことができます。
テレビやウェブブラウザでニュースを見るより快適です。これはかなりいいです。
地球儀との連動も思いの外効果を上げそうです。子供の時分からこのような環境でニュースや天気予報を見れるとは、今の子供は何とも羨ましい。
デザインと音楽についてですが、Wiiメニュー、天気予報、ニュース、写真、そしてWiiスポーツに共通する「Wii Design」とも呼ぶべきがデザイン言語が明確に存在しているようです。
このデザイン言語により示されるルック&フィール、BGMは非常に優れたもので、さわやかでクリーンで優しくて厭味がなくポップでしかも美しい。世界の多くの人が心地よい気分に浸れるのではないかと思えます。
これまで、我が家でもよくWiiメニューや天気予報を流しっぱなしにしていましたが、今後はニュースチャンネルもそれに加わることになるのは必至。Wiiのある暮らしは何ともエレガントですわ。
Wii.com ニュースチャンネル

コメントを残す