FileMakerメディア管理 実作編 5.1 一旦完結

つたない知識を元に FileMaker で作り育ててきた実作編、ver.5 を少し修正した v5.1 をここに挙げて、一旦終了します。

作って育てる実作編 Ver.5 の続きですが…

実作編 終了のご挨拶

実作編は、学習しながら手探りで作っていく試みでした。自分にとっては学べることも多くて、予想を超える知見の更新ができました。前回の ver.5 を少し修正した 5.1 をここに挙げて、一旦終了します。

ダウンロードは終了しました
Download FM_MediaDB_V5_1.zip

 

一旦終了する理由は、完成して満足したからではなく、また最初から仕切り直したくなったからです。

これまでの実作編の記事を振り返ると、基礎的なことが間違っていて途中で直したり、余計な枝葉に気を取られて目的を見失っていたり、後から仕入れた知見を盛り込んで整合性取れなくなったりと、ドタバタ感に満ちています。つまり、ごちゃごちゃしていてとても判りにくい。判りにくい記事の数々をすいませんでした。

特に、パスの扱いとリレーションの照合条件については、作っていく途中で常識がひっくり返り、データベースの基幹と言える部分で設計を変更したことも対処をややこしくしました。

実作編を始めたのは「少し知恵がついたので最初から仕切り直そう」としたからでした。しかしここに来て「やっぱりまだまだあほだった。また最初から仕切り直したい」と思ったという、同じことを懲りずに繰り返す予感。

ということで一旦終わりますので、一応、最後のバージョンを置いておきます。良い線行ってるなと思うところがある一方、細かい問題や雑でよくわからない箇所などが多く残っています。

最初から仕切り直したファイルを引っさげて、また新たな記事を作っていくつもりであります。実際の話、手元のファイルメーカーファイルは仕切り直したバージョンで、ガシガシ育てつつ実用しております。

ではまたおニューのFileMakerメディア管理でお会いしましょう。


Penguin icon

こんにちは。舌の根も乾かぬうちに早速おニューができました。リセットして再スタートします。総合案内、インデックスページです。

FileMakerで作るメディア管理 INDEX

Penguin icon さらにもうちょっと月日が流れました。仕切り直した新しいシリーズも14回を迎え、その時点で実作編v5.1までのすべてをリメイクし終えました。もう実作編シリーズは不要になりましたが、何となくアーカイブとして残しています。いずれ消すかもしれませんが。

新しいほうの、上記 FileMakerで作るメディア管理 をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください