数日間、サイトが真っ白に・・・

しばらくの期間、このサイトは中身が真っ白でした。何日間くらいでしょう。結構な日が経ってたかも。作り手側では全然気づきませんでした。というのも、ログインしている状態で発生しない問題だったので。

何が起きたかというと、こっそりWordPressのテーマをリニューアルしていたんです。超初心者のくせにいちびって javascript でいろいろ制御してやろうというチャレンジだったんですが、案の定下手こいてました。

WordPress が真っ白と言えばキャッシュプラグインの問題が有名ですが、それとは全然関係ありません。ページ読み込み時 opacity: 0 (透明。つまり真っ白)にしたあと、それを解除する javascript が走っていなかったという阿呆と間抜けの二段重ねの失敗でした。

なぜ javascript が止まったかというと、opacity を 1 に戻すスクリプトの中で admin-bar の調整を一緒にやってしまってたんですね。admin-bar というのはWordPressにログインしていると上部に張り付くバーで、実に鬱陶しいやつです。それを何とかしようというスクリプトだったわけですが、自分以外のすべての皆さんには admin-bar なんか表示されていません。表示されていないadmin-bar を測定しようとして javascript は止まっていました。

すべての皆さん以外の自分には admin-bar が表示されているから javascript も問題なく動き、ちゃんと opacity を 1 に戻します。なのでまったく問題に気づいていませんでした。

いやはや、javascript は恐ろしいです。デバッグのやり方とか全然わからんし。たまにログアウトして目視で確認する以外にないんでしょうねえ。ログアウトしたら広告が出てきて鬱陶しいけど。

そうそう、広告ガードと言えばやっぱ AdGuard ですよね。コンピュータ使っててなくてはならないプログラムがいくつかありますが、AdGuard はその一つです。

AdGuard https://adguard.com/ja/welcome.html

たまに広告ガードを付けていると閲覧させてくれない狭量サイトがありますが、こっちから願い下げじゃボケと激しく閉じます。何をしようとユーザーの自由。作り手がごちゃごちゃ抜かすなというのが私の考えです。今の人は知らないかもしれないが、パソコン発展の黎明期はヒッピー魂に満ちていたんですよ。

さてそんなこんなで、素人が背伸びして javascript を書きまくって失敗したリニューアルテーマですが、下記のサイトでも採用して同じように真っ白でした。

Children coup d’etat Bandmaster Art Dump

今は見えるはずですがちゃんと見えるのかな。↑ ArtDump は大昔に作って放置状態の私の個人サイトですが、これどうしましよう。

昔、インターネットを使ってる人がまだ少数だった頃、サイト作ったりすると色んな少数派のヒッピーたちも寄ってきて和が広がったものです。後にSNSが出てきたときに似た感覚が少しありましたが、そのSNSも今ではとんだ惨状で、自由と銭金亡者は常にいたちごっこです。当時コンピュータに自由を見いだしたヒッピーたちは今ではまったく別のものに興味を持っていることでしょう。てか何の話でしたっけ。

試しにURLを貼ってみましたが、ブログカードの表示がちゃんとしてないように見受けられます。つまり OGP の設定が生きていないと。問題山積見切り発車のテーマリニューアルでございます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください