Aperture 3

Digitalboo penguin

やっと来ましたAperture3。

http://www.apple.com/jp/aperture/
今回は画像調整のパワーアップに力を注いでいる模様です。それはそれで歓迎ですが、個人的にはインターフェイス関連の改善・改良を強く望んでますのでその辺はどうでしょうか。
多くの新機能がサイトで紹介されています。その中からいくつかピックアップしたいと思います。
●読み込み
これまでの「読み込み」は面倒臭かったですね。しかも読み込みたいファイルが表示されないなどバグだらけでした。そのあたりは改善されているのでしょうか。されていると思いたい。
・選択した画像をApertureのアイコンにドロップして読み込めるようになりました。
・読み込みウインドウがシンプルになりました。
・読み込み時のサムネールのロード時間短縮
●整理とライブラリ管理
痒いところに手の届かないライブラリ管理やプロジェクトの整理、どのように改善されたのでしょうか。
・プロジェクトの並び替え、複数選択、グループ化が可能になりました。また、ラベルがつけられるようになりました。
・複数ライブラリの切り替え、結合や同期が出来るようになりました。
・ライブラリとして書きだしが可能になりました。
・保存先を複数のドライブに指定できるようになりました。
・写真のバージョンを単一ファイルに複数保存できるようになりました。・・・はて。これはどういう仕組みなんでしょう。
最も気になるブラウザ画面での情報表示などについては特に触れられていません。改善されているのでしょうか。気になります。
●メタデータ
・マスターの名前を一括変更できるようになりました。
・メタデータ表示が機能強化されたようです・・・どのように強化されたのかはよくわかりません。
・撮影地
・メタデータオーバーレイ。「新しい「ブラウザ/ビューアメタデータオーバーレイ」ボタンを使って、多数のセットや小さなセットのメタデータセットを切り替えられます。ビューア(ブラウザ)でメタデータの表示/非表示を切り替えるのも簡単です」とありますが具体的にどのようなものでしょうか。気になります。改善されたら嬉しい部分。
●検索
さて、これまで大変面倒臭い上に遅かった検索、良くなったのでしょうか、見てみましょう。
・ファイルタイプで検索可能になりました。「オーディオ、ビデオクリップ」との表記が確認できることから、今までライブラリに登録できなかったファイル形式がサポートされたと思われます。これはいい!でもきっとPICTは駄目だろうなあ。どうでしょうか・・
・外部エディタで編集された画像を検索
・ラベル、撮影地、人々で検索
・テキスト検索の強化
・スマートアルバムの範囲指定
これまで大変面倒で煩雑だった日付やキーワードによる検索はどうなったのでしょうか。また、大きさの変えられない検索ウインドウは改善されたのでしょうか。記述はありません。期待していいでしょうか。
●画像調整
・非破壊ブラシによる調整、タブレットのサポート、エッジ検出、フェザーツール、ブラシオーバーレイ、ヒストグラム強化、トーンカーブ採用、ハロー除去などなど、Photoshopまっつぁおの調整機能強化ですね。これはすごい。
・カラープロファイルの定義が可能に。
・ズーム可能に。今までは不便でした。ズームができないなんて異常でしたね。やっとズームできるようになったようです。よかったよかった。
●iPhotoの機能
iPhotoの機能が付け加えられました。人々、撮影地、FacebookやFlickr公開など。
●ビデオとオーディオ
来ました。これまで、ビデオファイルには未対応どころか、ビデオファイルが含まれたメディアやフォルダ内では他の写真を認識することが出来ないという不具合を抱えていましたが、これらファイルがサポートされた模様です。よかったよかった。本当に良かった。
●AppleScript
多少の機能追加がある様子です。AppleScriptは難しくて大変です。HyperCardはよかったなあ。
●ユーザーインターフェイスとデザイン
さて、最も重要なインターフェイスデザインです。ですが・・・あまり改良されているとは言い難いかもしれません。説明も最小限です。これは悪い予感です。ブラウズ画面や検索ウインドウ、キーワードの扱いにくさ、その辺がどうなったのかまったくわかりません。
●パフォーマンス
これまではお世辞にも動作が速いと言えなかったのですが、64bitの恩恵があるようです。でも控えめな書き方をしているので、あまり期待できないのかもしれません。
検索ウインドウを出すだけで数分待たされる辛さから解放されるのでしょうか、期待してみましょう。
新機能については http://www.apple.com/jp/aperture/features/ にもう少し詳しく載っています。
RAWサポートについてはこちら。 http://www.apple.com/jp/aperture/specs/raw.html
なんと、これは全然駄目ですねえ。
さて、Aperture3、価格は19800円。アップグレードは9800円です。

コメントを残す