iCloud カレンダーや写真 に 出席依頼、共有参加依頼のスパム

calendar

iCloudのカレンダーや写真共有に怪しい依頼が届いている模様です。カレンダーでは出席依頼、写真共有では共有依頼です。中国語による依頼で、これを消す方法がわからなくて右往左往している人が多数発生中。

 

出欠依頼、参加依頼のスパム

カレンダーでは勝手に予定がびっしり詰まっていて、イベントへの出席を依頼してきており「出席」「欠席」を返事するよう促されます。

写真共有では共有参加の依頼で「参加」「辞退」の返事を促されます。

これはアカウント名を知っていれば誰でも出欠や参加不参加を依頼することができるiCloudの共有機能を利用したスパムです。

アカウント名がスパム業者にも知れ渡っている私のところにも来ました。

2008年頃に Google カレンダーですでに出回ったこともあるスパムだそうで、Googleでは対処済み(返事することなく削除できる)だそうです。iCloudでも数年前に同様のスパムとその対処がサポートコミュニティで報告されておりますね。

スパムに返信するわけにはいかないですよね。普通の人間ならこれを削除したいと思うわけですが、iCloudではスパムに返事することなく依頼を削除するボタンやメニューなどが用意されていないという、何ともお粗末な状態のままであることが判明、この古くさいスパムに今ごろ攻撃されてユーザーが困惑しているという、そんな状況にちょっと呆れます。

対処方法

カレンダーの出欠依頼を削除する

まず新しいカレンダーを作って、依頼をそちらに移動させます。

次に新しいカレンダーを削除します。削除確認のダイアログで、返事せずに削除するボタンが選べますのでそれを選び、さくっと削除しましょう。

尚、この方法なんですが 10.9 Mavericksでは返事せずに削除するボタンが登場しません。欠席の返事と削除がセットになっています。これはいただけませんね。10.9 では対処不能です。

10.11 El Capitan では返事せずに削除するボタンが現れます。ですので10.11(10.10かも) 以降でないとスパム対処できません。

仕方なしにテスト用の10.11環境から削除しました。OSのアップデートは1にも2にもセキュリティ対策のためと言いますがまさにそれを体現する出来事ですね。

とはいえ、こんな裏技みたいな方法でしか対処できないというのはOSアップデートによるセキュリティ対策もいい加減なものだとちょっと思いますね。

知らない相手から送られてきた参加依頼を削除したい- Apple サポートコミュニティ

How can I delete a spam calendar invitation without replying? – Apple Support Communities

写真共有の参加依頼を削除する

写真共有の参加依頼ですが、Apertureではサイドメニューの共有から参加依頼のプロジェクトを選んでdeleteするだけで削除できました。iPhotoではどうなのかを検証しておりません。同じライブラリを使用した同じようなソフトなので多分同じように削除すればいいのではないでしょうか(未検証)

[追記] 上手い具合にスクリーンショット撮れたので載せておきます。Apertureですが。

photo_spam_1
共有にやってきたスパム
選択すると、返信を促されます
選択すると、返信を促されます
返信を無視して、こうして選んでデリートキーで削除できました
返信を無視して、こうして選んでデリートキーで削除できました

 

こちらは簡単に解決しましたので、Apertureが必要なのか、10.9が必要なのか、何なのか全く検証できず何も言えません。

10.11や写真appでも検証していません。巷では写真共有の機能自体をオフにするしかないような話もちらほら聞きますがそんなアホなことありますかね。写真appから消せませんか? どなたか試しましたか?どうでしょう。

iOS

iOSしか使っていない人はどうするんでしょうか。共有機能全部をオフにするとか最悪Apple IDを放棄して新規に作り直すとかっていう物騒な話も聞きます。スパムごときでIDを捨ててしまうなんてちょっと考えにくいですね。何か方法あるんでしょうか。

今時は母艦コンピュータを使用せずモバイル端末だけを使用している人も多くいるそうです。アカウント名を用いた依頼を無条件に受け入れたり、それを削除する方法を用意していないとは何というお粗末さでありましょうか。早急にAppleの対処が望まれますね。

iCloudカレンダーを使った新種スパム、中国より到来

iOSからの削除が本当に出来ないなら、誰かに借りてでも母艦コンピュータを用意してそっちから削除するしかないように思います。Windowsはわかりませんが誰かにMac借りてご自分のApple IDで新規ユーザーを作ればあとは簡単ですね。終わったらユーザーを削除してもらえばいいだけです。でもほんとにiOSから削除できないの?信じ難いですよね。どうなんでしょう。

私はiPhone(まだ4sです)を適当にしか使っていなくてよくわからないんで、iOSで何とかしたい人は引き続き他を検索してみてください・・

コメントを残す