音量を如何に

シャッフルして聴いているとどうしても曲の音量差が気になります。作品毎に音量や音圧に差があるのは当たり前ですが何とか耐えられるくらいに音量の調整ができないものでしょうか。
iTunes3から「サウンドチェック」機能が備わって「ばらつきのある音量を揃えることが出来る」と説明されています。しかしこれ、使ってる人なら分かると思いますが全然駄目です。

駄目な理由は以下の通り。

1.静かな曲の音量が必要以上に上がり、逆にやかましい曲だと極端に音量が下がる。
2.ただ単に音を小さくしているだけではないかと思えるほど全体にレベルが下がる。
3.機能をちゃんと果たせていないおかしな調整が散見される。
4.アルバムを無視して曲単位で音量調整するので、同一作品内の強弱が無茶苦茶になる。
5.iTunes側で機能をオンにしておかないとiPodで同機能が使えない。

さて1~3はサウンドチェック機能そのものの出来の悪さであり、改善をずっと待っているのだけれど全く進歩していません(むしろ悪くなっているような気さえする)

4は考え方の問題でしょうが、アルバム内の音量の差は音楽家の意図した強弱であり、これをいじる気は毛頭ありません。音量の差が気になるのは「CD毎」なのであり、アルバム内では同じ数値で調整されるべきでしょう。せめて「曲単位」か「アルバム単位」かを選択できるようにしてほしいところです。
ということでメーカーは新機能にうつつを抜かして機能改善の気があるのかないのか、ちょっと信用の置けない状態です。

そこでちょっとだけ探してみたところ、同じ不満を持っている人も沢山おられまして、音量調整をするツールもいくつか紹介されていました。

Volume Logic iTunes Plug-in
volumelogic.jpg

これはiTunesでの再生時に音量を調整するプラグインです。試してみたところ、音量は体感的に一定になるし音も良いです。ただ、エキサイターをかけたような誇張した音質になります。

一定になるのはいいのですが根本的な弱点があります。それは、音量の調整がiPodに反映されないという点です。iTunes側のサウンドチェック機能をオフにして使用することを推奨しているので、iPodとの接続時にいちいちオンに変更しなければならない。そもそもiPodのほうこそ音量の調整を必要としているのでこれでは目的を達成できないということです。

もうひとつ気に入らないのはシェアウェア代金を支払っても「3回以上インストールできない」という条件。マシンのクラッシュ、買い替え、再インストールなどいかなる理由があろうとも3回までしかインストールできない。それ以上必要な場合はもう一度金を払え」と偉そうです。こういうのにお金を払おうとはなかなか思えません。
もっといいのを見つけました。

iVolume
ivolumess.jpg

これはアプリケーションで、Volume Logicほど優れてはいませんが調整結果をタグに書き入れてくれるのでiPodにもちゃんと反映されます。

音量を調整する際、「曲毎」「手動でのアルバム毎」「自動アルバム毎」「コンピレーションの判断」とオプションが充実しており、まさに望んでいたツールであります。
早速ダウンロードして試用してみようとしたところ、デモ扱いは10曲までしか調整できない。これでは機能を確認できません。
でもなかなか良さそうなので多分これ以上のツールはないであろうと即断、シェアウェア代金を支払い、嬉々として調整を開始しました。

ちゃんと音量調整はアルバム毎に揃えられるし、これはいい買い物をしたと喜んだのもつかの間、調整されない素通りされた曲が沢山発生していて、これは何かエラーだろうかと読めない英語のFAQを拝見してみたところ・・・がーん。iTMSで購入した曲はプロテクトがかかっていて調整できませんだって。これはショック。

ということは購入した曲も含めて全ての音源を調整したい場合はアップルが機能を提供する以外に何の手立てもないということではないか。

もちろん、購入した曲を全てCDに焼き、そのCDからリッピングするという方法だと調整は可能でしょう。しかしそれでは音質は落ちるし面倒くさいしで全く現実的ではない。

手持ちの音源はiVolumeで、購入した曲はiTunesのサウンドチェックを甘んじて受け入れるしかないと説明されているのですが、甘んじるのは辛すぎます。聞き比べてみたところ、iVolumeとサウンドチェックでは全体の音量にも大きな差があってとても混在に耐えられる代物ではないのです。

そういえばVolume Logicの説明にも「iPodでVolume Logicの機能を有効にするためにはアップルの技術協力が不可欠だからみんなでフィードバックしてね」と書いてありました。

ビデオとかカラー画面とかどうでもいいからサウンドチェック機能を改善してください。
とフィードバックするしかなさそうです。

もし他のいい解決方法をご存じの方がおられましたらどうか教えてくださいませ。

コメントを残す