DRMフリー、iTunes Plus 開始されました

Digitalboo penguin

DRMフリーの楽曲が販売開始、それにともなって購入済みの音楽をアップグレードする仕組みの提供も始まりました。
アカウント表示のiTunes Plus管理で「Enabled(有効)」にし「Always show me iTunes Plus music and music videos when available」にチェックにすると、手持ちのライブラリからアップグレード可能な曲を抽出してくれるので、「BUY」ボタンで一括アップグレード。
ただし、アルバムや曲を選択してアップグレードすることは出来ない模様。
それをしたい場合は一旦ライブラリから消しておくなどの措置を講じればいいかもしれません。
iTunes Plusは256KbpsのAACエンコードとなり、音質も向上しています。ロスレスじゃないのが非常に中途半端ですが、現在の需要ではこんなものでしょうか。
価格はアップグレード代が$0.3。日本版は50円(高い曲は70円)ですね。アルバム単位で安く買ったものなどは割高になりそうなのと、アップグレードが不必要な曲もあるので、選択できるようになれば嬉しいのですが。

コメントを残す