Google maps の音声が元の美しい声に戻っている

googlemap

以前 「Google mapsの音声、お姉さんの声がロボに置き換わってしまった」 に書いたとおり、Google mapsのナビ音声は下品で汚く間違いだらけの上にしつこくて攻撃的、人をイラつかせ交通安全を脅かす最低最悪のロボ音声に変わってしまっていました。

実は、これが原因でなるべくGoogle mapsを使うのをやめていました。ほんとにイラつくし、危険を感じたからです。ですのでこのことは人に教えてもらうまで気づきませんでした。何が起きたか。

元の美しいお姉さんの声に戻っています!

元の美しいお姉さんの声とは即ち野口美穂さんの声です。優しくまろやかで、心を落ち着かせひいては交通安全に貢献する効果を持つ元のあのお姉さんの声です。

嬉しいっ。これは嬉しいっ。

何でしょうか。どうしてでしょうか。本当に戻してくれたんでしょうか。一時的なことなのでしょうか。

さっぱりわかりません。けれど、速報(かどうかはわかりませんが)を書かずにおれません。

どうかこのまま美しい音声のままでありますように。

野口さんの声が戻ったので週末Google mapsを携えて温泉に行くのだ。

mihonog
なんと今日戻りました!! https://t.co/udVkEeOjap
2016.08.24 22:22
mihonog
皆さま、どうやらまたGoogleマップのナビが私の声に戻ったようです😆またいつ変わるか分かりませんが、またご道を案内できるように嬉しいな💕💕 #Googleマップ #グーグルマップ #グーグルナビ
2016.08.24 16:18

ロボ音声でGoogleマップをやめていた

実際の話、本当にGoogle mapsを使うことを辞めていました。その理由のすべてはナビのロボ音声です。

ひとつには音声トーンが汚い。まろやかさがなく、トゲのあるビービー言う音です。音質がとても酷い代物でした。アニメに出てくる意地悪で下品な女いじめっ子みたいなイメージのトーンでした。この音(声と言いたくないほど)は人をイラつかせ不快にさせます。

ひとつには言葉としてのイントネーションが変であるところです。尻上がりの奇妙なイントネーションと単語の切れ目の出鱈目さから、何を言ってるのか不明のやかましい音にしか聞こえませんでした。

ひとつには単語の発音が変でした。例えば「右折します」が「ウテェトゥしばす」に聞こえます。この下劣な発音は何かを連想します。聞いていて最悪に厭な気持ちになるこの発音、これはあれです。安倍晋三です。安倍晋三の舌足らずな喋り方とGoogleロボ音声がとても似ていると気づいてしまい、それ以来もう不愉快度満点でまともに聞けなくなりました。最初こそ「出たっ安倍晋子」などとふざけていましたがふざけることすら不愉快です。

ひとつには地名を読み間違えることです。Appleのマップ音声も酷いものですがGoogleロボも酷いもんです。特に京都などは誤読と読み違いの宝庫です。例えばうちの近所にある「御池」は「おいけ」と読みますがこれを「みいけ」と言います。「御前」は「おんまえ」ですが「ごぜん」と言います。間違った読み方の交差点名と切れ目のない安倍晋子の早口で、もはや早口言葉のお経を聞いているごとしで何を言ってるのかさっぱり判りません。日本の地名は日本人にだって読み方が難しいんだから、間違った読み方で喋るくらいならないほうが遙かにましなんです。100%読み方を正しく入力できていない限り、ナビ音声で地名を言うのを即刻やめてください(おいそこのAppleとかYahooとか、お前らもだよ)

そんなわけで不快なロボ音声を聞いていると運転手としてどうなるかというと、イライラマックスが発動します。

私は温厚な仙人のような人間ですが、Google安倍晋子になってからやたらと他の車にイライラするようになり「こらボケどこ見て走っとんのじゃ」「ウインカー出せアホンダラ後ろからこついたろか」「とろとろ走んなくたばりぞこない左から抜くぞコラ」と、何だか常にイラつくようになってしまい、その原因がはっきりわかったので「これは安全のためにGoogleマップのナビは禁止だな」と、Google mapsを使うのを辞めました。

そして以前のお姉さんの音声、野口美穂さんの案内というのは、これが実に精神衛生上よろしくて、運転中のイライラを解消してくれていたということにも改めて気づいたわけでありますね。

そして声が戻った

2016年の5月に汚いロボ音声に切り替わり、そして何とも不思議なことに8月下旬、再び元のお姉さんの声に戻りました。「おつかれさまでした」や、あの意味不明気味の「斜め左です」に触れることができるようになった模様です。

これは素晴らしいことです。日本の交通安全に多大な貢献を残すことになりました。巷のみんなも大喜びのはずです。

では喜びの声を少し拾ってみましょう。

 

macshimizu99
やったー!!!!! (((o(*゚▽゚*)o))) 変わってから今まで音切って使ってたけど、明日からはフルボリュームでいきます!!! https://t.co/B6NHPWahTU
2016.08.25 0:56
you_gt
@mihonog おー、ほんとですか!? しばらくミュートしてたので気づきませんでした!!
2016.08.25 0:51
j_jetstream
Google Japan、「Google マップ」アプリのナビゲーション音声を野口美穂さんの声に戻す « Jetstream BLOG https://t.co/Itkgzq21TQ
2016.08.25 1:27
diskktym
なんか僕のGoogle map新しい機械の声と前の女性の声が一緒に聞こえるんだけど… コレって… #Google
2016.08.13 12:56
kyumu_ht
Google mapの音声が前の人の声に戻ったよ!!!嬉しすぎてにやけてるw 東海通(とうかいつう)とかいうむかつく案内もおさらば!!
2016.08.24 13:23
_hidemaro
ぇっ?GoogleMapの音声、また野口さんの声に戻ったの?!(・・;)
2016.08.24 16:16
inuglitter
Google MAPの声の主の野口美穂さんご本人からいいねされたり返信もらったりリツイートされて感激してる。 戻って良かったなぁ( ̄▽ ̄)
2016.08.24 16:26
nawo43
GoogleMAPの音声案内の声が戻った😳💗くっっっそ嬉しい😆😆😆これで迷わない間違えない😁💕💕音声案内だけ信じて運転できる😙🎶🎶🎶
2016.08.24 17:27
Nezshi
Google Mapsの音声が元の美しく穏やかで事故防止にも繋がる野口さんの声に戻っている!何で?どうして?ぬか喜びにならないよう、冷静に経緯を見守らなければ。 取りあえずメモ程度に。 https://t.co/8U8NboWcsQ
2016.08.25 2:34
lemoned_jin
googleマップの声が戻った!!それだけで白飯3杯はイケる。
2016.08.24 22:32
t3b1r2
google的には合成音声に切り替えたいけど、反対の声が多くて一時的に戻したという感じだろうか? でも圧倒的にこっちのほうが好きだから、とりあえず喜んでおこう・・・! https://t.co/kGdGIm0YLP
2016.08.25 2:14
Nezshi
google mapsのロボ音声が気持ち悪くてほんとにGoogle maps使うのをやめていたので気づかなかった。
2016.08.25 2:37
KoenigseggCCXRR
えっえっグーグルマップの声が元の人の声になった
2016.08.24 10:32
hokurikunoU
グーグルマップの声前の人に戻った?
2016.08.24 13:48
chirorina_ne
グーグルマップの声が機械音じゃなくなってる!元の人に戻ったんかな
2016.08.24 15:09
mayumimi0616
グーグルマップさんの声がロボットみたいな機械的な声から またなめらかな人っぽいこえにかわってるんどけど、気のせい?あたしだけ??
2016.08.24 17:25
3DZWORLD
うおーーーーっ。本当にグーグルマップの声、前の女性の声に戻ってるーーーーーっ。お帰りなさーい。また、しばらく道なりですって言ってもらえる。
2016.08.24 20:26
noaxnoa
やったぁ🎶 グーグルマップの声が元に戻った💕 あの機械的な声苦手だったから よかった!!
2016.08.24 23:04

ということで巷の喜びの声を拾ってお届けしました。

機械音声の不満をみんながGoogleに伝えたのでしょうか。その声に応えてくれたのでしょうか。一時の気まぐれでなく、今後も綺麗な声で案内してくれればいいなと切に願います。

それが日本の交通安全にどれほど貢献することなのか、だれも真面目に調査しないので判らないことですけれども、私はきっと心理的に安全の効果があるだろうと確信しております。

Googleからの正式なコメント

普段Appleユーザーなので「ユーザーの声を聞き変更する、ましてや後戻りさせる」というような決断に触れる機会など一切ありませんし、企業がそのようなことをすることを想像だにしていませんでした。しかしGoogleはやりました。偉いです。素晴らしいです。

マップ ナビゲーション音声の変更

Google マップをご利用のみなさま

Google マップ アプリのナビゲーション音声につきまして「以前の声に戻してほしい」「ロボット声がわかりづらい」などのご意見をいただいておりました。
この度みなさまのご意見を反映し、以前の音声ナビゲーションに戻しました!
とくにアップデートは必要ございませんので、ぜひナビゲーションをご利用ください。

今後とも Google マップをよろしくお願いいたします。

マップナビゲーション音声の変更 |Google マップヘルプフォーラム

Googleからの正式なコメントです。ヘルプフォーラムに掲載されていました。

Appleだったら天地がひっくり返っても絶対にやらない「ユーザーの声を聞いてひどい出来映えの新しい機能を取りやめて元に戻す」ということを豪快にやってのけました。これは大いに評価したいと思います。謙虚と徳がないとなかなかこういうことはできません(おい聞いてるかApple、あんたらなあ、ApertureとかFCPとかClassic環境とかいろいろ思い当たる節あるやろ、ちょっとはGoogleを見習っても罰当たらんのやで)

というわけで声を上げたユーザーの皆様、決断したGoogleマップチームの皆様に最大の敬意を。

でも喜ばせておいてまたすぐにあのロボ音声に戻すとか、そういうことはお願いですからどうかやめてくださいませね

 

 

コメントを残す