Aperture: iPhotoライブラリを読み込まない問題 2

Digitalboo penguin

Apertureは、PICTもムービーも管理できないので、全ての管理はiPhotoで、さらにiPhotoのライブラリをApertureに読み込んで、二重の管理をしています。
面倒くさいけど一長一短なので泣く泣くそうしています。
ApertureがiPhotoのライブラリを認識しない不具合について以前少し書きましたが(ApertureでiPhotoライブラリを読むとき)名前のルールを守っていても、どうしても写真を認識してくれないパターンがあることに気づきます。
iPhotoのイベント名は認識しても、その中にある写真を一切認識しない。「イメージなし」の表示です。
何事が起こっているのでしょうか。
よくよく調べれば原因というか、理由がわかりました。
iPhotoのイベントの中に、ムービーファイルが混在していると駄目のようです。
ムービーファイルがイベントの中に混ざっていると、そのイベントの写真すべて、Apertureが「イメージなし」と判断します。
で、ムービーファイルだけを別のイベントに移動させると、残りの写真が認識されました。
これはApertureの問題なのか、iPhotoの問題なのか、どちらかはわかりません。
ただ、iPhoto06の頃は問題が発生しなかったので、iPhotoの問題なのかもしれません。
また、ムービーファイルの問題かもしれず、kodak V705のムービーファイルに限って起こる問題かもしれません。
そのあたりは検証するための色んなカメラや、iPhotoの色んなバージョンを持っていないので判断不能です。
FCPも更新されたし、そろそろApertureも更新されないかなあ。
もしかして、またいつものように「なかったことにする」リストに追加されるんでしょうか・・・

コメントを残す